品龍寺ブログ

 

寺町・品龍寺で寺ヨガを開催しました!

 

 

619日(水)に「寺ヨガ」を開催しました。

 

4月から新たに始めたお寺の本堂でするヨガ「寺ヨガ」ですが、

 

今回で3回目!!地域にお住いの方、お寺でヨガをしたい方、

 

ホームページを見て来てくださった方いろんな方にお越しいただいております。

 

また今回は初めて、男性の方も来てくださいました。

 

お寺だからといって、「怪しい勧誘」をすることは絶対にありません!!!

 

ご安心ください。安心してもらえるお寺です。

 

ただ、お寺の本堂ですので、仏さまにご挨拶として合掌・礼拝はしていただき、

 

副住職が、短いお経を読んでから

 

JYUNKO先生によるヨガがスタートします。

 

呼吸を意識して、ゆっくり体を伸ばしていくことから。

 

簡単そうに見える動きでも一つ一つ意識しながらやると意外と大変です。

 

私の場合特に呼吸が難しく、どうしてもゆっくりと深い呼吸が出来ません。

 

ヨガをする前は腰が重くて痛かったのですが、ヨガをした後はとっても楽になりました。

 

ヨガの後には5分ほど、ゆっくりとお茶を飲みながら、

 

仏教のお話をさせていただきました。

 

今回は「諸行無常」についてお話をさせていただきました。

 

 

ヨガの直後の本堂で

 

ヨガの直後、合同墓を見学に来られた方が本堂にお参りされ、

 

「不思議とこの本堂にくると膝が痛くない」

 

「何年振りかに正座が出来た。本当に不思議!!」

 

と喜んでくださいました。

 

「ついさっきまでヨガをやっていましたよ」と

 

お伝えすると、娘さんが「じゃあ、ヨガの不思議な気が残ってたのかな」

 

と喜んでくれました!

 

 

今までに参加された方の声をご紹介

 

《参加者の声》

  • ・仕事で身体はクタクタだったけれどリフレッシュできた。
  • ・お寺にいるだけで気持ちが落ち着く
  • ・本堂で聞く音楽がとても良かった
  • ・初めてだったけど気持ちよかった次回は友達も誘ってきます。
  • ・だんだんとヨガのポーズが出来るようになってきた。
  • ・仏教の話も楽しみにしている

 

寺ヨガ概要

  • 参加費:500円 

 

  • 次回日時:2019年7月17日10:00~11:30       

 

  • 持ち物:運動できる服装・ヨガマット(あれば)

       ※マットレンタルあり(数に限りがあります)

       タオル・飲み物

 

  • 問合せ:082-231-8516 お寺

 

  • 講師よりメッセージ

    「お寺という普段とは違う静けさの中呼吸に意識を向けてゆっくり自分自身と

       向き合う贅沢な時間をご一緒しましょう」

 

まとめ

 

 

お寺の本堂という日常とは違う場所でするヨガ、

 

参加されている皆様は、それぞれ自分なりの「気づき」を得て頂き喜ばれています。

 

お近くの方も、少し興味があるけどためらっている人も、是非一度お越しください。

 

お寺でするヨガにきっと満足されることと思います。

 

 

次回は717()1000~となっております。

 

是非お寺で一緒にヨガを体験しましょう!