品龍寺ブログ
お寺でおもちつき大会!!(2018年12月29日)

1229日、品龍寺初の試みとして

試験的におもちつきを開催しました。

雪の舞い降る寒い中にも関わらず、

多くの方がお集まりくださいまして、

参加人数は大人、子ども合わせて40名ほど!

まさかここまでの人数になるとは思いませんでしたが、

婦人会のみなさんをはじめ、色々な方に助けてもらいながら

なんとか無事終えることが出来ました!

 

 

 

老若男女問わず、杵を持って餅つきを体験し、

一緒に楽しんでいらっしゃいました。

もちろん子どもたちにもついてもらいました!

周囲からは多くの歓声や声援が飛び交いました。

蒸したもち米をうすに入れ、しっかりこねます。

住職と副住職の共同作業!

 

つきたてのおもちを女性のみなさんで丸めて丸餅に

 

個人的には、つきたてのあんこ餅が最高でした!!

 

 

 

あいどり(餅を返す人)

をしてくださった小島さんは、

「楽しかった!みんながひとつになったようで嬉しい」

と言ってくださいました。

 

 

 

品龍寺では、縁のあるみなさまに季節を

肌で感じていただくため、

これからも餅つき大会を

開催していきたいと思っております。

 

このような昔ながらの行事を通じて

日本の文化や節目を感じていただければと

思っております。今回は試験的に行いましたが

来年はしっかりと告知させていただきます。

 

すでに筋肉痛がやってきた副住職でした。