品龍寺ブログ

昨日、418日に品龍寺にて寺ヨガを開催しました。

品龍寺としては初めての試みにも関わらず、10名の参加がありました。

「寺ヨガ」とは、その名の通りお寺で行うヨガのこと。

お寺に来るのも、ヨガをするのも初めての方も来られました。

 

参加者からは、

「お香の香り、静かで荘厳な雰囲気が漂い、

 落ち着いてヨガに励むことができた」

と好評でした。

 

せっかくお寺に来てもらいましたので、短いお経をお勤めし、

仏教についてのお話もさせていただきました。

寺ヨガに来られた方の中には、品龍寺の境内にある合同墓にも興味を

持たれ、見学された方もおられました。

ヨガをきっかけにお寺に来られるということ

は、ありがたいご縁だと思いました。

 

 

ヨガの基本は、無理せず他人と比べずに、自分の心と体に向き合うこと。

本堂という静かな空間の中でポーズを取れば、ヨガスタジオでのヨガとは違い、

さらに自分の息や、体の声を聞くことができそうです。

今回の寺ヨガ、本当は音楽をかける予定でしたが、

先生が

「せっかくこんなに静かな所でやるので無音でしましょう」

ということで、音楽を流さずにヨガを行いました。

 

日常生活とは違い、風の吹く音、木々が揺れる音、小鳥のさえずり、

遠くからは子どもの笑い声も聞こえてきました。

普段どれだけ音に囲まれた生活をしているのかが良く分かりました。

次回は515日水曜日10時からです。参加費500円で、

どなたでも参加できますのでぜひご参加ください。